日々のなんやかんや


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
カエル
今日は行きたかった、
Doughnuts and cafe frogfrog へ行きましたの。

3年前くらいに、移動販売していたドーナツを食べたことがあって、おいしいなーと思って、その時のチラシを取っていて、ふと思い出してHPを検索。
会社のまぁまぁ近くやーん、ということで、ずっと行きたいなーと思っていて、ようやく行けた。

ランチメニューのベーグルサンド(ツナとアボカド)とサラダ、スープ、そしてドーナッツ(きなこを選択)。紅茶をつけても700えーん。

全部おいしい。
ドーナッツ、ほやーん。一人なので、緩みそうになる顔をおさえていたので、変な顔してたかもしれん。


『小さなドーナッツでキミを笑顔にカエル』 そんな存在でいたいと思います。


ってHPに書かれているのだけど、その通りにー。

お土産ドーナッツとベーグルも買って、帰ってからまたドーナッツくらう。
田部杉代。

また行こう〜。もほほ。


帰りに何となく寄ったディアモールでバーゲンになってたカデガンとワンペス、こうてもうたなー。
初めて見たお店だったので、帰ってから調べてみたら、アンビデックスのブランドであった。
およ。でもしかし、やぱりか、と思う。
しかーし、帰ってからカデガンの袖口に綻びを発見。あれま!てことで繕い。まぁ、ええか。


さて明日は大会だ。雨降らんといてー。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 22:16 | - | - | -
ざんまいの上は
牡蠣ざんまい

友たちとの新年会は、牡蠣ざんまい!
酢ガキ、カキ鍋、カキフライ、カキご飯。

専門店のその量、パネエっす。
1人あたまカキ30ケくらいあったはず。そのうちの20ケくらいお腹の中へ。あとは持ち帰らせて頂きました。
カキ鍋のおだしが、もー。もー。もち麩も、もー。
コースで頼んだので、来年は単品注文かなー。そして、だしを持ち帰る用の水筒を持って行こう、と。

おいしゅうございました。

夕方に集合して、食べるだけ食べてまだ百貨店があいてる時間に解散。
家族みたいなあっさりさっくり感。という友からのケータイメールを見て、ほんまになー、と思う。
けこんしきでは親族席やからなーと言うくらいのことはある。

帰って、はじめてのおつかいを見て、なみだ。
もうあかんねん。おこさまものは。泣いてまうねん。

:::::

先日の会社の新年会で、久しぶりにお会いした、加工屋さんのきれいなおねーさんに、めっちゃ痩せたなー、と言われ、はれま!そうですかね?!と言うと、前丸かったもんなーと、お腹を触られる。
そないに丸かったつもりもなかたが・・・、ぷ。
おねーさんはほそーくてきれーなので、そりゃ、そっからしたら、丸いよなーと、なるほどなるほどと思う。そして、男でもできたのか?との問いまで頂き、いやいやーつって。そこで色よい返事をしたいものである。
おねーさんの、歯に衣きせぬ物言いが、好きである。
まーがんばりまそ。
そして、摂生いたしまそ。今日牡蠣ざんまいやったけども。


明日の朝はカキご飯ー。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 23:41 | - | - | -
大丈夫かどうかの確認
土曜日、奈良へ。

くるみの木 秋篠の森 月草での「働くことを、生きていることと」西村佳哲さんと鈴木昭男さんのトークイベントへ。

鈴木昭男さんの音のパフォーマンスはなんとも言えぬ世界だった。不思議、と言ってしまえばそうなのだけど、それは元々ある自然のものを聞きながら、感じながら、音が出てくる、ものなのかな、そんな風に感じた。
聞くことが先にあるのだなぁ。

その後のお話の時間は、もう少し時間があればいいのに、と思う。

合間に頂いた、栗のパイがおいしくて、作り方について友と話した。また食べたい。

:::::

その後、鍋が食べたいなーってので、調べて難波の店に行くも、満席だったので、前に行ったことのある石鍋亭(もつ鍋のお店)へ。
石鍋亭へ行く前に、行ったお店に入る前、大丈夫そう?大丈夫かな?と確認する私達。以前のトラウマか。つって。
石鍋亭はおいしいと知っているので、安心して、2人で鍋3人前と雑炊を食べて満腹になりすぎてしまうわてらであった。

おいしいってほんとうに、素晴らしいことだと思う。
その感覚って、親しい人とはやっぱ似てるのかなぁ、なんて思う。
こだわりのものも、そうでないものも、育ってきた環境が違うから、同じとは限らないのに、なぜか共通項があったりする。ちいさいころに食べたお菓子だとか。好きな傾向の味だとか。

おいしいというしあわせ。
色々なものに出会えるしあわせ。

:::::

なんだかあっちゅう間の12月、って毎年思っているような。
だって、もう半ばに差し掛かってる。

来年の目標だとか、ちょっと考えたりしようかねー。
っていつも目標っつうかなんつうか、ってことだけども。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 02:35 | - | - | -
おいしい名字
ノンフラワー

おからとさつまいものケーキ(cook pad のおからとかぼちゃのケーキを応用)。

会社の近所の無農薬野菜や豆腐などを売っているところで、おからが一袋(家で計量したら340gも入っていた)50円だったので購入。

最近、食欲がすごくて。というか、我慢できなくて。
ごはん減らそう!ってやっていた去年は、今から思えば、かなり鉄の意志であった。
お腹すいた!なんか買っちゃおうってコンビニ入って(入るんかい)、菓子パンの棚に行って、いやあかん!て、買わずに出られてたもん。(何の修行か)
今は、コンビニ入ったら、もれなく買っちゃう感じなので、コンビニがなるべくない道を通って、帰っております。
それでもなんやかんや色々食べてしまってて、多分、縮小していた胃がまた広がっているんじゃないかと。かと。

走るのを週2にしようかと、真剣に検討しておりんす。
そして、腹持ちのよいものを!ってので、おからのケーキを作ってみよう!という。間食も、オイシーヘルシーなものにっていうね。結局食べたいっていうね。

型からはずした硫酸紙についてたとこをちょっと食べた(ここがお菓子作りの醍醐味)ら、おいしかったので、明日が楽しみでありんす。冷めて時間を置いたほうがしっとりするねんて。
ランニングの前の補給食もこれを持って行こうかー。

:::::

今日は朝起きて、パソコンで色々見ていたら、目がおかしくて、パソコンの画面がちらちらすんなーと思ってたら、昼過ぎから目の奥痛くなり、頭痛→吐き気コースへと。
こりゃあかん、と薬飲んで、寝転がり、案の定そのまま寝。
寝たらおさまっていたのであった。
マイマザに、寝不足やろ!言われて、よく考えれば、これ、寝不足が重なると出てくるやつやな。と。
なんですぐ気付かない。
私って短時間睡眠体質じゃねいのかなー。わからんわー。まええか。

起きたらすんげーベスト10やってたので見る。なつい。
14年ぶりやって。高校の時は2丁目劇場全盛やったもんなぁ。

部屋片付けようと思ってたんだけどなー。
人生がときめく片づけの魔法 の本、気になるわー。

:::::

食べ過ぎやのに、昨日会社帰り、近所にできたお菓子屋さん見て帰ろうっつて見に行ったらさー、買うよね。そりゃ。
タルトタタンとフィナンシェを買おうとしたら、これ食べませんかと、サントノーレ(シュークリームのケーキみたいなん)を差し出して、訊かれたので、

「ええ!!」

「・・・食べたい!」とちゃっかり頂いた。

先日オープンしたばかりで、全部一人でやっているので、中々追いつかなくってー、これ(サントノーレ)別にダメってわけじゃないんですけど・・・。って。
だめじゃないけど、商品として出すには・・・という自分の中での基準をクリアできてないとか、あるんやろなーって感じであった。職人さんだなー。
ケーキはどれも、丁寧でおいしそうな作りで、値段もお手頃で、いいの?その値段でって思うもので。

作業が終わるまではいるので、夜遅くても開いてると思うのでー。一人なので、月火を休みにして、製造日にあてようかと思って。人雇えればいいんですけどねー。などなど。

最初ってなー。頑張ってほしいなー。
むかし、お菓子職人になりたいと思ったことがある私は思うのであった。

ほんでから、帰って食べたよねー。ケーキ2個とも。
おいしかった!他のケーキも食べたいわー。(食べ過ぎやいうのに)


先日衝撃的やったブログの書き手は山本ゆりさん。
このケーキ屋さんの名前も、やまもと菓子店て、同じやまもとさんであった。
おいしいものにはやまもとさんが!


まぁ、きいきい(not 北乃)しない感じで、うっすらダイエッツしよう。
やぱ、走るの増やそかー。

Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 21:26 | - | - | -
夏の涼
 
 黒蜜金時 

先日友の誕生日プレゼントを購入したwad(http://wadcafe.seesaa.net/)で食べたかき氷。黒蜜がかかっていて、中にあずき入り。友達は黒蜜ミルクにしておりました。あったかいほうじ茶もとてもよい香り。茶釜があってね、ひしゃくでお湯を掬うのが、とてもいい。もえー。
素敵なおにいさんがいてはります。
カフェと器の展示をしていて、金継ぎもされています。金継ぎやってみたいのだよなー。
器もどれも素敵。お抹茶は自分が好きな器を選んでそれに点ててくれる。
かき氷の器もそれぞれ違った。後ろに写ってる友達が頼んだかき氷の器、かわいいーと絶賛。

また訪れたい。今度のイベント興味あり。
器のことわからないけど、きっといいものはいいって、おなかの中の人が感じてくれるだろうから。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 21:23 | - | - | -
透明じゃないほう
透明じゃない いか

ずっと行きたかったビクトリー
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000271/
に、本日の昼休み、会社のチャリンコ飛ばして行きやした。
お店についたら、席、ギリあいてた。ひゃっほい。

カトルフィッシュ(いかフライ)サンドスープ付きを!食べました!!
えびいかほたてが好きなのでねー。
うまし。

ご夫妻なのかなー、とても感じの良いお二人であった。
そして、お会計の時に、クッキーをどうぞ、と頂いて、「うれしい〜」と思わず言うわてしであった。

また今度ゆっくり行きたい。サンドイッチ全部制覇したい。


ビクトリーのすぐ近くの 
木田
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27027893/dtlrvwlst/2956949/
のうどんもうましだす。
生醤油うどんを頼むと、店主が食べ方をやさしくレクチャーしてくれます。
うどんはかきまぜずに、2本ずつ食べて、と本数指定されます。
面白い。


うまししあわせ。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 23:22 | - | - | -
お世話になりました
食べ納め2010

食べ納め。サーティーワン。
去年と同じのにしたかったけれども、カスタードプディング。 

この1年、アイスクリームイヤーと言い続けました。

誠に、お世話になりました。
Posted by : bombori | おいしいしあわせ | 23:25 | - | - | -
TOP