日々のなんやかんや


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
こしらえるよろこび
 
131002_005333.jpg

だーるまさんがーこーろんだ。

友達の結婚式のちびっこゲスト用に、ぬいぐるみのご依頼がありまして。
結婚式の10日前くらいのぎりぎりに送る、という・・・。
夏くらいに聞いてたのに、9月すぎてから取り掛かるていたらくで。
追い込まれてからやるタイプですすんません。

素材は、お子達用なので、天然繊維で、他はお任せ〜と言われたので、若干びびりながらの進行。
これ、お子達にとってはかわいいのだろうか。大丈夫かなぁ??っていう。
しかしながら、私ができることはこれが全てであるー、いったれーということで。
作っている途中で、あ、肌色の生地ねいわ。・・・紅茶で、シャっと染めたらなんとかなるかなーと、やってみたらなんとかなった。そして紅茶で煮しめてみた生地も使えるわ〜ということで、使用。

某キャラクター雑貨店、縫製スタッフ時代に取った杵柄をね。
というか、そのまんまのと、アレンジしたものもあり。大きさは縮小。
結婚式なので、おリボン巻き巻き。

荷物が着いた連絡があった時点で、友達が喜んでくれただけで、もうええわーと思っていたけど、
こんな風に紹介して頂きました。ぬわんと!もっさ嬉しい。
しかしわては、素敵女子、ではない・・・。どちらかというと、無敵女子になりたいDEATH!

というか、みんこ(友達)の気遣いよ!素晴らしいです。そこを読んで頂きたい。
お子様連れの友達がなるべく気がねしないように、と。ほとほと(涙)。

ありがとうと言うてもろたけど、お任せ〜のご依頼は、私にとっても、勉強になるもので、こちらこそ、ありがとう〜でやんす。

わっほい。やっほい。
Posted by : bombori | しあわせ | 23:05 | - | - | -
きみが笑ってくれるなら
友達に会いに行くと、友達のお子にも会います。そらな。

昨日より今日、今日より明日。ぐんぐん成長していくのを見て、ふはー、と思う。
生まれて1年で20センチくらい背が伸びるってさ!はー。

この前遊びに行った時に少し覚えてくれたのか、その前の時にやってた事(手で私のひざに触ったので、触る度に私が、シャッって言うと、何度も触っていた)をまたやってくれたので、覚えてるのー?!となる私。

動くものが気になるらしく、うちわで扇ぐと楽しそうに笑う顔を見ると、しあわせってこういうことですなー、としみじみしじみ。

きみが笑ってくれるなら、何でもしてあげたいよわたしゃ。


そんな事を思った翌週に、別の友達がお子出産。
まぁ会いに行くわな。
ちっっちゃー。
抱っこさせてもろたら、またしあわせな気持ちに。

朗らかに笑い、健やかに大きくなれよ。と思う。


お子にだけじゃなく、大切な人にも、君が笑ってくれるなら、それだけでしあわせさ!と思えるような状況になりますよう。見つかりますよう。
お願い申し上げます。誰に願うのか。

まぁ、それだけ、つうのは、ないかも、な。へへ。
心強くいられる人が存在するってのは、しあわせなことでやんす。

今のままでも、充分かもしれんなーて思う事もあるけれど、新たなる挑戦者あらわれんかね。ってウケミンか。
おまえが挑戦しろよ、ってことよね。
挑戦したいと思えるようになりますように。
まずはそこからですよ。
ハイハイー。
Posted by : bombori | しあわせ | 23:44 | - | - | -
にくの日に合同誕生日会
2012の締め括りに、いつもの集い。と、わちしの誕生日、そして新しい命の合同誕生日会。


今年メンバーに加わった、友達のお子(ししょう)には、みよちゃんおめでとう。の言葉を頂きました。
うん。寝ているししょうの枕元に、吹き出し型にくりぬいた紙に、みよちゃんおめでとう!と書いてあるのが置いてあったんだけどね。
ししょうのそばに行ってがっつり目に入る位置なのに、全く気づかない私(裸眼)に、友が、ししょうなんか言ってるで。言われてようやく気付く始末。すんません…。

おされウインドブレーカーを頂き、これからランニングの時に着ますー。


ししょうが産まれて、もうひとりの友達の中に新しい生命が宿っている。


私は独り身で、たまにそんな状況(友達が結婚して出産している)を、お前も頑張れよ的な事を言われたり、自分でもたまに、そやなー、て思う事もあるけど、ふたりの結婚のお祝いもできたし、ふたりのこどものお祝いも、私ができる事(主に製作物)全力でできるから、私としては、今の状態でえがったなーと思うのでありんす。

加えて他にもにわかに出産ラッシュ。赤子グッズ量産の兆し。
にやにやソーイングの日々を過ごすことであろ。
とてもしあわせなことです。

来年は私のケータイには赤子ちゃんの画像フォルダが増え、赤子グッズも色々できることであろ。にまにま。


新年のその前に、ほぼ恒例の大感謝祭ライブへ。
そう、感謝祭やねんなー。年の終わりにいろんな人に感謝して、新しい年を迎える。
えーやん。なー。
Posted by : bombori | しあわせ | 10:08 | - | - | -
つづく
とうさんかあさん

昼休み中に100円ショップ行って、戻ってきて解体、文面印刷、再構成終わらせるくらいのスキルはありんす。もつろん昼ごはんも食べてな!
だって、そのままやったら、おめでとうだけだったのよ。面白いほうがええやんか。
でも下のところのおもり部分のクラフトの芯を白い紙でくるりと巻いて貼ればよかったーという心残り。
またくす玉を作ることがあれば、その時はそうします。

生後1日目なのに、おじゃまんがする私たち。
とうさんかあさんて書いてるからとうさんもいればよかったなーと思いながら、友達と二人産院に行って、待合室で待っていたら、とうさん登場。仕事が早く終わったとのこと!
やったねー。

壮絶だったと聴いていたので、大丈夫だろうか、と思っていたけれど、友達の顔を見てひと安心。赤子の顔を見てふた安心&なごむ。
くす玉も無事披露、花束進呈。
出産の時のことをちょっと聞いたり、赤子ちゃんと写真を撮ったり、ちょっとだけ抱っこさせてもろたり!ほやんほやんやのに!緊張。でも胸がほわーっと。

30分ほどだったけれど、顔がみられてよかった。


ししょうが豊かに人生を歩んでいけますように。
あなたのとうさん、かあさんやからそんなことはないと思うけど、もし、とうさんかあさんには言いづらいけど、誰かに助けを求めるようなことや困ったことがあったら、いやなくても、言うてなー。必ず力になります。力になれる人になります。

楽しみであるー。
Posted by : bombori | しあわせ | 22:28 | - | - | -
こうだと思った時が運命さ
ゴーイングのユーストリームを見てしあわせ。
来週はメンバー全員で再びNEWアルバムの全曲紹介。うれしい。やほほい。

:::::

この前、私にはなんの覚悟もないなーと思った。
ふと思う。
今死んでも悔いはないか?と問われたら、ないって言えないなーって。
ふふん。だからと言って、劇的に明日から自分が変わることはないのだけど。
ないのだけど、って。って思うでしょうけどね。

直感を信じようって思うのよ。脈絡もなくね。

:::::

昨日書店に行った時、興味がわいて、人形の服作りの本見て驚愕。
作り方の指導、めっさ細かい。これ・・・普通のソーイングの本より参考になるかもしれん、と思ったわ。素晴らしい。
しかも、立体裁断の手法も駆使。あ、でも立体裁断の方がいいのかー。
一瞬買おうかと思ってしまったわい。

:::::

おさない。はしらない。しゃべらない。
おはしの法則。な!
あぶないとこやったで。走り出す前にはくれぐれも確認を!そこ大事。

:::::

2月の終わりに、たまたまその日にしようって、ご飯を食べに行った時、友達から、今日妊娠が発覚した。と、知らせをうけて、あ、そうなん。ふーん。とかなんとか、からはや10月末。
振り返ればいつも、あっという間だねーと言い合う。

ししょう、あなたのおかあさんと出会った時な、今こんな風に過ごしているって思わなかったよ。
当たり前か。千里眼は持ってないし。
でもね、初めて会った時のことはちゃんと覚えてる。日付もな。
その話はまたおいおい聞いて下さいな。

安心して生まれてきて下さい。どうかどうか。
子供服を大量生産するからさ。着なくてもいいからー。けへへ。
Posted by : bombori | しあわせ | 23:15 | - | - | -
みよちゃん

こんなことばっかりしてたいなぁ。

友達の誕生日祝い。サプライズをやりつくした感がある私たち。近頃は普通に待ち合わせをしていたけれど、今回は。

サプライズの時の流れを汲んだ、プチサプライズを実行。
30歳の誕生日の盛大なサプライズ時に、友達の名前であいうえお作文を作ったので、今回、結婚して名字も変わったし、あいうえお再び!となったものの、案だけ出して、前日まで詳細を決めていない状況で、前日に急遽集合する2名。
案だけは出していたので、集合して5分くらいで、あいうえお作文完成。
え、これ、メールのやりとりでもよかった?いやいや、集合してこその、完成や!ということで、作文とプチサプをどうするか決めた後は、のんびりとしゃべって解散。

翌日の土曜、1時間ほど早く集合。
お祝いをするお店までの地図を、細道にある、自転車駐輪禁止の立て札の裏に貼り付ける。細道といえど、意外と人通りがあるので、どやろなー、まぁ地図やし、誰かに見つかっても別にたいしたことはないしええかーと、貼り付けてちょっと休憩したりして、待ち合わせ時間前になったので、友達には、立て札を見よ、のメッセージを送ってしばし待つ。
先にお店に入って舞っておこう(祝いの舞)と思ったら、お時間になるまで、少々お待ち下さい、と言われるという事態に。ああ人気店故のこの事態。
ま、それはしゃーない、とお店の前の方で待機していたら、友達登場。
紙袋に、みよちゃんおめでとう!と書いていたのを、掲げて、おめでとう〜。ま、お店入りましょーと入店。
素晴らしいサービスとお料理と、懐かしのどえらい図鑑を紐解くトーク。などなど。
楽しいたのしい時間。

デザートプレートにみよちゃん誕生日おめでとう!の文字とロウソクと共に、持ってきて頂いて、給仕の方も、シェフも一緒にハピバーズデイを歌ってくれるという、アットホームさ。

34歳→みよちゃんである。最初、普通に名前でデザートのプレートに書いてもらうようにしていたけれど、みよちゃんにしよう!となり、名前を変更してもらったといういきさつ(店員さんにえ?!○○をみよちゃんに??祝う人変更??と思われたに違いないけれど、そこは、素知らぬ顔)も披露しつつ、いつものように、笑って、夕方に解散。

おなかいっぱいなので、梅田まで歩いて帰る。今月にお子が生まれる友と共に。
秋の夕暮れは歩くのにちょうどいい。

淀屋橋の駅前で分かれて、中之島をぶらりと見てから帰宅。

30代、色々と変化の年であろうか。お子が生まれたり、結婚したり。
環境は変われど、ずっとこんなことをして笑っていたい。
こんな風に寛げる時間があることに感謝します。

みよちゃんおめでとうござんす。
Posted by : bombori | しあわせ | 23:28 | - | - | -
はれ
4月8日。ハレの日は晴れ。桜も咲いて。

友達の結婚式でした。

あー、耐えた。泣くのね。うるるん滞在記は何回かきたが。

一番きたのは、帰り道、一人で余韻に浸りながら、友達の顔を思い浮かべてたら、泣きそうに。

花嫁のきらめく笑顔。
ぽわーん。


あっという間やったねーって言いながら、振り返って笑って。また思い出して、笑って。
そうやって時を重ねて行くのだろうな。よろしゅうお願いします。


嬉しい。しあわせな日。
今年の行事終了〜ってくらいの。


おめでとう。ありがとう。
Posted by : bombori | しあわせ | 00:53 | - | - | -
ネコのしっぽ
2度目の、婚姻届に署名捺印。

しかも一番乗りで。


うむ。
友達の証人ね。

一昨年に友達の証人になった時、まさか婚姻届に署名捺印するとはー!言うて。
その時は、今回証人依頼をした友達と私が証人に。

そして今回、名字が変わった友達と私に、証人のお願いが来たー!といふわけでやんす。

まさかの2回目。
しかも、ご本人達まだ未記入のところに。えー!わてが一番て!!
しかもしかも、書いたのマークドナーァルドーですからね!

いやはや。自分の本籍地の住所、これでもう忘れないようになるかもしれんわ。


この前の土日に仕上げた、桜餅リングピロー&三色団子(上記の友達が制作)と、ウエルカムひらべたぬいぐるみネコ達も、無事に納品。
友達の旦那さんになる人が飼っているネコのぬいぐるみも。というリクエストが、一番の悩みどころであったけど、そのネコを絶賛してくれる花嫁。ポケットに入れて持ち歩きたい、て。ありがたや。


作ったことのないものの依頼は、ちょっと燃えます。
もっそい検索するもの。
今回、桜の葉っぱ、桜の花、ネコのイラスト、野球ボールの展開図etc…めっちゃ見た。


なんせ、無事に納品できたしえがたわー。
もうあと少しで。はえーはえー。
Posted by : bombori | しあわせ | 02:13 | - | - | -
いつもきっとずっと

婚姻届は、正式には婚姻届書といい、法務省の地方支分部局である法務局の戸籍課が管轄する行政機関への書類である。


以下の条件を満たす必要がある

・男性は満18歳以上、女性は満16歳以上であること
・男女双方とも婚姻関係を結んでいないこと
・未成年の初婚の場合、未成年の父母のどちらかの承認があること(行方不明等承認が得られない場合には不要)
・2人以上の成年の証人がいること(婚姻届に署名・捺印が必要)
・双方が直系親族または3親等内の傍系血族でないこと ― 3親等内の傍系親族は、姻族もしくは法定血族であれば(血縁関係がなければ)結婚できる。また、夫の父親と妻の母親、妻の父親と夫の母親などのように、両者の子孫に婚姻関係がある場合でも結婚できる

女性に婚姻歴がある場合、次の条件を満たす必要がある

・前婚の終了から6ヶ月が経過していること(再婚相手が前回の離婚相手の場合、前婚の終了後に出産している場合等は不要)

(wikipediaより)

・・・・・

昨日、婚姻届に署名捺印しました。

出会ってほぼ10年。
こんな日が来ることを、出会った当時は想像しただろうか。



当時、私は22歳、彼女は20歳であった。
それから、かれこれ10年近く。


私、友達の証人になりました。のほ。


会社で、「私、婚姻届にサインすることになりました」と言うたら、パタンナーIさん一瞬絶句してました。てしてしてし。

証人の本籍地の住所もいるとはー。覚えてないから電話して父に訊く、の巻。


昨日は、もう一人の証人の誕生日。お祝いパーティーのその前に、署名捺印。
わてらも、ついに婚姻届にサインすることになったね、言うて。
結婚する友達が、狙って持ってきたという。


お誕生日パーティーは猫にまつわるエトセトラに次ぐエトセトラ。

私達の間には、いつもきっとずっと、笑いがあると思うよ。
そうやってきたし、これからも。
私が安心して笑っていられるのも、あなた達がいるからです。


おめでとう、おめでとう。

3人組

Posted by : bombori | しあわせ | 22:56 | - | - | -
TOP