日々のなんやかんや


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
山荘、三荘 と、今後の方針
本日designeastに行って参りました。

去年、THEATRE PRODUCTSのワークショップのことを知って、ボランティアをしたいと思っていたけれども、その日はヨコハマ〜で断念。
今年もあるなら、行ってみたいなーと思っていた。

と言っても、行ったら、場違い?私場違い?ってなりそうな気配がするなーとは思っていて。
いやあの、わて、デザイン!や建築!の人じゃないし、難しい話はできませんしな。
素材とか作り方とかが好きなだけでな。まぁ、行ってみようーと。

場所は名村造船所跡地。北加賀屋。
会場のすぐ近くに、穂高荘、乗鞍荘、白馬荘 て名前のアパートがあって、真ん中の乗鞍荘の1階は店舗になっていて、その名前が北富士屋。
どの荘も入居者を募集していて、ちょっと住んでみたい、と思ったのでありました。

行ってみたらば、ほほー、ほへー、おほーだったり。
現代美術館に行った時のような感じになったり。
興味深い映像があったり。
おいしそうなもんを色々食べたり。

紙を買おうと思っていたのに、忘れて帰る始末。
九谷焼のワークショップしようか迷った挙句、帰る始末。

蛍光ピンクの紙のリストバンドがよかったなー。
木彫りの「絵画」のコトバッジを購入。

誰かと来てちょいちょい話しながら見るのもいいなーってのもあったな。

来年も機会があれば、行ってみよちゃん。
まぁ別に気負わずに行けばいいのだろうよ。



さてその帰り、とらやで必要な生地を買って、心斎橋まで歩いていたら、あ、お腹いたいなー、トイレ行きたいなーと思っていた時、あのーすみません、と、話しかけられる。

キャッチセールスか?と思ったら、美容師なんですけど、うんぬんかんぬん。
今まで切ってたんですけど、ちょっと時間ができたので、うんぬんかんぬん。
見たところ、後ろが重たくなってるので、髪切るのって2.3カ月ごとくらいですか?うんぬんかんぬん。
決まったところに行ってますか?行ってますよね?10年くらいですか?
店を変えろっていってるわけではなくって、うちに店もオープンして3年で、〜、おねーさんの髪はちょっとくせ毛さんなので、うんぬんかんぬん。
いつも同じ髪型になっちゃうって感じじゃないですか?
でもちょっとは変えた方がいいと思うんですよね。
などなど。

うんぬんかんぬんのとこは聞こえなかったっていうか、聞いてなかったっていうか。
で、結局何が言いたいのかよくわからない話し方(あえて?)で、カットさせてくれってな話なのか、はたまたなんかの勧誘なのか。
まぁ私もお腹痛かったし、性格も良くはないので、


あのね、今お時間よろしいですか?はないんかい?
そりゃ立ち止ってるから時間あるでしょ、と思ってるのかもしれないけど、礼儀として訊けや。
それに、あなたが得意げに話している自分の髪のことは、大体わかってるし、色々自分の技術をアピールしたいのだろうけど、突然声をかけられ、突然まくしたてられても、なんの聞く耳も持てないし、仮にも美容師なら、相手の意見を聞かずに、おのれの勝手な美意識を押しつけてきてんじゃねーよ。余計なお世話じゃーい!

と、言えばよかったんだけどね。
いや、いいです(へらへら)と言うて後にしたんだけども。

私、割とこういうのあってなー。

今後の方針としまして、カットさせてくれませんか?には、

え!やっぱり!そうでしょー。だんだん重たくなってきてたから、明日、美容室予約してるんですー。なので、ご心配には及びません〜。

て言うことにします。

でも上記は、美容師じゃない感じもしたけれど。
カモれそうな顔してんのかな。わてな。

その後、LOFTに、ニシワキさんのブックカバー見に行ったら、ちょうどJAMの製本ワークショップをやっていて、見ていたら、できるようだったので、製本を教えて貰い、制作し。
100人のブックカバーのうち20枚をにやにやしながら購入し、隣でやっていた展示やらを見ていたら、あっという間に時間経ち。
あかん、LOFT。うっかり時間経過してしまう。
LOFTでやってる100人のブックカバー展、楽しいので是非とも。入場無料。

合間に、んが!がありましたが、色々見聞したし、今後の方針も決まったし、締めのLOFTは楽しかったので、えがったおでかけの日でありんす。

Posted by : bombori | おでかけ | 02:05 | - | - | -
向こう
爪甲剥離症がまた出とる。

人差し指が治ったと思った時に薬指がうっすらなっていて、微妙に治らないなーと思っていたら、剥離が進行、でもって人差し指も再び剥離し始めた。

最初ちょっと痛いのだけど、それがなくなると、その剥離のとこに埃つうか、汚れみたいなんが入り込んで見た目がやな感じに。それを取ろうとすると剥離が進んでしまう(気がする)。

この小さな症状、結構気になるのよな。しかし気にしても治らないので、ビタミン摂取と、爪を短く、でやっていくしかない。

爪は常に短く。
無心になれ。すーん。

:::::

昨日は久々に服地、家の布、の大塚屋へ。

テンション上がり、あれもこれも、となる。のを抑えたけど、予定よりは買ってしもうた。

やっぱここ。て思う。
気軽に行ける距離に住みたい。でもそうなると買いすぎてしまうからええんか。
しかし、たまに行くにしても、せっかくやし〜作用が働いて買ってまう、という事態を誘発しますよね。
どっちにしろ、やわ。


全部の階をくまなく見て、生地幅が想定と変更になったので、必要mを計算しなおし、目指した布を入手。

押しとどめたのは、必要尺を出してから、また行くわー。そして買うわー。結局南極。


少し変わっていた町並み、ブラブラして満喫して帰宅。



さてー。さてさてー。
Posted by : bombori | おでかけ | 04:32 | - | - | -
いつまでも思春期
火の玉じゃないよ

燈火会に行きました。昼過ぎに集合し、ぶらぶらしつつも、暑くて、熱くて。
始まる時間にはややぐったり。
行ってみるものの、後に控えた宴のために、早々に退散。
私たち帰るの早すぎよねーって言ってたら、タクシーの運転手さんが笑ってた。
始まって30分経ってないくらいでしたから。
来年は、始まる時間くらいに集合した方がよさそうだな。

宴は一夜干しのお店へ。
お魚。
特選子持ちししゃもがなめらかで、初めてのお味、感触。
他のお魚も皮まで食べちゃう食べっぷり。
全メニュー頼みたい。

宴にて、前へ前へな事態になるとは思わず、しかし、それを招いたのは自分なんだけども。そして私がただヘタレなだけだ。
恐れ多いことです。

すいか の季節だなぁ。


Posted by : bombori | おでかけ | 23:20 | - | - | -
TOP