日々のなんやかんや


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
踏み出せと言いながら
折りたたみ傘の袋がね、どっかいってしもて。
作りましてん。二重仕立て。うっすら透けている。

 130902_015134.jpg

傘の色これなんすけどね。

130902_015159.jpg

生地わざわざ買いにいくのもなーと、最近は100円ショップにも生地、しかもナイロンだかポリエステルの生地まで売っていたりするので、行ってみたら、うーむ、て感じでさ、でもいいかーと選んでレジに向かう途中で、エコバッグを見かけて、あ、これ解体して傘袋にしよ、ということにしたんさ。

ほんで傘袋作った残りの部分でまたエコバッグ縫いなおししてんけど、

130902_015245.jpg

この微妙な細長さ。隣に写ってる雑誌の横幅あと1センチくらい足りない、っていう微妙さ。
底のマチを解体前と同じにしたもんだからさ、一升瓶用?みたいな感じ。
でも、このへなへななバッグに一升瓶入れたくないよな。

あともう少し解体生地残ってるからポーチにでもしようか。ファスナー探し出さねばならぬ。

なんかよーわからん感じやなー。

:::::

時間、ないでー。
自分への呼びかけ。
やりながら考えないとな。

:::::

新しいところに踏み入ってみる、ってのも、また何かしらのヒントがあったりするのかも。

:::::

くりかえーすーこのポリリズムー が、リピート&リピート。

やっぱ風邪かなー。はよ寝ろ。

Posted by : bombori | 縫い物 | 02:00 | - | - | -
ひらひら ヒラヒラ
平べたさん


平べたさん。途中まで作ってたのを仕上げたので、すぐ終わる。

見る人が見ればわかる、某雑貨店のキャラクター。
縫製アシスタント兼販売スタッフとして働いていた頃、この子は人気でしたなー。

23日に会う赤子ちゃんの所へと。

:::::

プリクラ、メイドコス、カラオケ、焼き肉。ピグ友集会。セキララ発言やらも飛び出す。のほー。
普段手を出さないものに手を出した日月(げっちょーび有休)。
メイドて。みんなでメイド服を着させて貰ったという。
ほんとに近頃のプリクラの写りって!どんだけー。ライトでどんだけ飛ばされているのか。女優か。
何年ぶりか?のカラオケは、最近の歌またーくワカラナーイ。
が、うら若き女子が色々うとてくれたので、ほほー、と聞く。AKBは盛り上がれるものだな。
焼肉ー。ご飯の量は少なめに。

寒くなったねー。
本格的に冬の装いだすな。
Posted by : bombori | 縫い物 | 00:45 | - | - | -
衝動
B'zの歌じゃなくて。

セールに行ってみたらば、安くなってたら買おう〜と思ってたのは、またく安くなっておらず。

しかし見てると、これかわいいかも、つって、買っちまう。ありがち。

同素材のかぼちゃパンツとワイドパンツを迷った挙げ句、ワイドパンツにしたのだけども、飽きたら、かぼちゃに改造したろ、という目論見のもと、ワイドパンツにしたのであった。
他にすぐに着れないパーカー、すぐに着れるテーシャツも購入。イェイ。

ぶうらり、ぶうらりして家に帰り、ご飯食べて、服を片付けようと、処分するかはたまたリメイク候補にすべきか、な服の山を見た時に、ピラメキが。

このワイドパンツをかぼちゃパンツにしよう!

丈はどんくらいかとはいて確かめ、タックを取り、裾布裁断し縫い付け。

夜に思い立ったがしかし、やってまえ!ってやったら寝るの遅なるっていうね。
そんなかぼパンはこちら。


短いのは履けませんので膝下丈。
購入したのはかなりワイド(一見スカートに見えるやつ)で布量たっぷりな感じなので、あれかぼちゃにすんの大変かもな。

衝動に駆られてしまった夜。
明日会社で15時頃うとうとすんの必至。

せかくやし、明日(つうか今日つうか数時間後)履いてくかにー。
Posted by : bombori | 縫い物 | 03:14 | - | - | -
ミシンでダダダ
ビフォー 前

ビフォー 後ろ


フェリシモで去年購入したギンガムチェックワンピースコート。

衿ぐりにレースつけよう、と買う時から思っており、ずっとほったらかしていたが、先日レースを見つけたので、本日、縫い付け。

アフター 衿ぐり

第1ボタンのところにかかるので、これくらいかーとてけとうにおいてそのまま、ミシンでダダダ。
裏側から見ると、驚いた時の吹き出しのような感じの縫い目がお目見えします。
上前のとこ、も少し下げて中心に近付けたらえがったかなーと思うけれども、レースの形状的に、ま、これでええかーと。
30センチ程余ったので、袖とポケットにも花を切り取って縫い付け。

アフター ポッケ

ポケットは外してレース縫い付け、再度ポケット付ける。

Aラインなので、ベルトループ付けてひも通すかーと思い立ち。

アフター 後ろ

こんなんでけました。

材料費:レース(1m 680円)を0.9m使用。
    リネンコード(15m巻きで800円くらいだったはず)1.6m使用。
    ループエンド 冬に買ったモコブーツのひもの先に付いてたやつ。

製作費:プライスレス


ケイタイで撮影したわけだけど、機種変更して新しいのになったから、解像度とかめっさ高すぎてべくり。ケイタイ画像なのに、なにこれ、くれいのでかさ。縮小縮小。
そりゃなー、4,5年使ってた前のケイタイとは違うわなー。

:::::

今日は両親の36年目(だったか?)のけこん記念日。
Posted by : bombori | 縫い物 | 22:28 | - | - | -
お直しデイ
・朝、父親のメガネ(リビングの床、新聞の上に置いてあったのに気付かず)踏んでレンズ外れる。
近所のメガネ屋で直してもらう。

・ダッフルコート留め具付け。

・ほったらかしすぎてた(1年くらい)ズボンのすそまつり。

やり始めると、一気なんだけどなー。
ちなみにジーパンのすそ上げなら10分くらいでできます。(プチ自慢。ユニQバイトのたまもの。)

:::::

片付かんなー。部屋も、私も。

処分しょぶん。少しずつ減らしてこ。
迷うなかれ!

:::::

メイブツ駅弁シリーズ

年末に横浜行った時に買った、シウマイマスコット。名物駅弁シリーズだとさ。
こういうミニチュアとかなんで好きなんだろうなー。

個人的には、静岡のうなぎパイのマスコットが好きだ。
ちゃんとパッケージに入ってるところがツボだす。
Posted by : bombori | 縫い物 | 20:46 | - | - | -
線路
 
今日は色々勉強になりました。
バイタリティ溢るる人達とのちょっとした袖の振り合い。
いや、私がちょっとその袖に触れただけ。


中尾さん(In the Soup)の写真ブログが始まっていた。1ヶ月も前に。
ほえー。
人生レールの上を〜。


本日のMVP
Posted by : bombori | 縫い物 | 22:39 | - | - | -
小さいけれど
 
トリコローール

ステッチを配色にしただけで、一味違ったりするでしょ。
ちょっとしたことが大事だったりするんだよね。

自分で裾上げの醍醐味。かと思ったけど、お店で裾上げしてもらう時に配色にして貰うことは可能なんだろうか。私が裾上げ担当だったら、喜んでーだけどな。
Posted by : bombori | 縫い物 | 22:33 | - | - | -
TOP