日々のなんやかんや
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
<< わたしはだしなんだし | main | 面堂さん >>
なんだっけ
結婚について考えてたら、いつの間にか幸せとはなんぞや、になっていた。

「結婚したい」のあとに続けて、「幸せになりたい」とか、結婚した人に、「お幸せに」てのを聞く度に、なんだかしっくりこないのは、今幸せじゃないわけでもなかろうに、と、思う自分がいる故に。

私は幸せだと思う。不幸せだと思ったことは多分ない。
恵まれてると思ってる。
ちなみに、40歳は遠くない独身で無職の今も、不幸だとは思ってない。自分で選んだ結果ですし。お寿司。

お幸せに〜という場面の時は、(今よりも、更に)お幸せに〜と言う。カッコの中は言ったり言わなかったりで。

先日友達とやりとりしていた中で、何かを増やしていくことが、幸せってことじゃないだろうと思う、と書いた。
けど、だいたい増やすことは幸せなことに繋がることが多いから、私も更に、と付け足す。微妙な気持ちを抱えつつも。


漫画家と友達の友人がいて、以前お会いしたことがある。
有名な方で、その後に、漫画好きな別の友人に、そういえば、あの漫画家さんにお会いしたんだよねー。という話しをしたら、年齢的に、レベルが上がったね、みたいなことを言われたことがある。
ただ一度お会いしただけなのに。
その時は30は越えてて、年を重ねれば、何かが増えていく、豊かになっていく、それが幸せだと、だいたいの人は思うものなんだと、その時、なんかもやーんとした思いをして、それがこういうことだとは明確に思えなかったけど、今照らし合わせたら、そういうことなのかなーと、思う。


ふわふわとして掴みどころのないもの。
けど、掴みたいもの。
掴んでも掴みきれずに、もっともっと掴みたいと思うもの。
なのかな。


私は、「もっともっと」それが怖い。
なんか怖い。

欲しいものもあるし、全く思わないわけじゃないけど、際限なく欲しくはない。
そうなってしまうこと、思ってしまうことが怖い。


と、ここまで書いて時間を空けたら、際限なく欲しいものあるなー、才能。と思った。才能てか技術か。でもそれは自分の頑張り次第ですな。


理想の部屋を作って行くようなものなのかなあ。
好きな家具を揃えて、心地よく暮らせるように取捨選択していく。
暮らし方は変わって行く。
明確な形なんぞありませんわな。


とか書いて、わてしは片付けがそりゃもうアレなので、部屋の状態は心の中の状態を表す、という言葉通りってのは、むべなるかな。(むべなるかな使いたかった。)
きちんとしなければな、と少しやる気を出して思います。

Posted by : bombori | おもうこと | 22:25 | - | - | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 22:25 | - | - | -
TOP