日々のなんやかんや
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
<< きりなし | main | 楽しい方で >>
たんたかつらつら
姉さん、事件です、なんて事はそうそうなく、淡々と日々を過ごしている、というか過ぎていく、と、流されてる感な昨今。昨今て。

生きるための繰り返しの仕事について、巡らしたりなんだり。

働いていたら働いていたで、働いてなければ働いてないなりの、時間の使い方をしてしまうもんで。
置かれた場所で咲くかは知らんけど、置かれた場所でやってくようになるんだなーと。良くも悪くも。


家事をつきつめると膨大なので、つめはしないし、家族に求められもしないので、やりたいようにやっている中で、育ってきた環境が違う人と擦り合わせすんのは、細かいことが多々あんだろーなー。てーへんだなぁと思うのでありますよ。

例えば、ワイシャツにアイロン。
うちは父が、ワイシャツにアイロンかかってるのが好きじゃないので、昔からノーアイロン。
てわけで、洗濯、乾燥、たたむ、で終わる。
たたみながら、他のご家庭は、ここでアイロンも加わるのか、てーへんだ!なんて思うわけです。
ま、今は形状記憶布やシワになりにくい生地もたくさんあるしねー。
洗濯の時にシャツ類は、脱水を殆どしない、水滴ダラダラ状態(母曰く、ダーダー干し)で干したら、しわも結構のびて、それなりな仕上がり(我が家比)になりますしな。

ていう、こういう細かい事からそうでない事などを、みんな擦り合わせして生活してんですね、と、勝手に洗濯物たたみながら思っています。
や、あれですよ、その必要のない人達もいるんだろうけど、私だったら多分それが必要になるんやろうなーって、上記のように思う事があるもんで。トマトケチャップ。

--------

たんたかたんの日々ですけんど、この前インザスープのライブに行ったのだったよ、そいや。


風はどこから 吹いてくるの


染み込んでいた歌
目尻にたまる液体
ざわつく皮膚。


中尾さんの声が好きだ。
いや、声だけじゃなくて、佇まいが、目が、ギターを弾く手が。

そうだった、そうだったなぁ、と、ありありと、まざまざと、思い出し、思い知り。
ものすごい熱量で、ライブに行っていた。

7年前のポテキでのソロを、確か見に行ったけど、その後はどうだったっけ。
てくらい、ライブには行ってなかった。更新されるブログやツイッターで、活動状況は知っていたけど、ライブに行かないままでいた。
あ、そうだ、ジュテームのチケットを取ったのに、行かなかった(行こうと思えば行けたかもしれないけど、行かない判断をした)のがあった。それがあってから、遠ざかっていた。

In the Soup 15周年ライブツアーの大阪の告知を見た時、あ、行こう〜と思って即申し込み。ポテキだったし。
マスターは相変わらず。

いちいちハッとした。
この歌!って。
繰り返し繰り返し聴いた歌ばかり。


風はどこへ 吹いていくの

ジュテームに猛烈に行きたくなったのぁー。

----------

母の抗ガン剤治療ひとまず終了。
これからのことは、検査したりして、またこれから。

出来ることしかできん。
当り前田のクラツカー。
しかしまー、出来ることはちゃんとやれ、つうことやんなー、と只今思いましたよ。
ゆめゆめ。

---------

手荒れがひどくなって、皮膚科へ行って、医師に診て貰って、色々訊かれている時に、
医師「お仕事は?」
私「あ、今働いてないので…」

ちげーよ。仕事で水仕事とかしてないかどうか訊いてんだよ。って理解できずに、とんちんかんな受け答え。

なんかそういうの、みなまでいうなっていう、すごくわかる時もあるし、なんで気付かねえの、って後で思う程に気付かない時もある。
そういうので、合う合わん分類をしてしまいがちやなーと、思った出来事でやんした。
ほいで、なるべく省略しないで話をしないとあかんなーとも。

思い返せば、料理中、次の作業に移る前に手を洗うことが多いし、その時の泡ハンドソープ、食器洗いの洗剤。液体のやつがあかんのかもしれんなーと思い、手術用みたいなピッチリ手袋を密林から配達してもらたので、それをして料理しだしましたよ。お店仕様。
食器洗いと洗濯のときはゴム手袋してたけど、料理中の手洗いも相当かもと思い。
ピッチリ手袋いいな。暑いっちゃ暑いけど。ピッチリする為にXS。ピチー。
手袋してるので、手を洗い放題。
いいね!

--------

走らなくなって半年以上経過し、増える体重、衰える筋肉を実感しすぎる程実感。

私、足の裏の筋力が弱いつうか、なくて、この生活やのに、朝起きたら足の裏がいてーんですよ。
前日特になんもしてねーのに。
これはほんとにーやべーな、と思うわけで。あーあーあああああー。
衰え感パネエわ。感じゃなくて、おとろえやでなー。

--------

げげげ減塩。
母の高血圧対策に。ついでにわてらも。

日本は塩分が高めなんですってね。
1日6g以内が理想。
我が家はどうやら8gぐらいつこてる模様。母の検査結果より。

出汁だなーやはり。
後は酸味、辛味、甘味でカバーすべし、と。
ちょうどの一歩手前に抑えて、それに慣れたら減塩できるかなー。

病院の栄養指導てのに一緒に行って聞いてきたけんど、これ、減塩だけだからええけど、減塩プラス体重管理とかだとさらに?何をどうしたらええねん、てなりそな。
制約がないってのは、幸福やねんなーとしみじみ。
体重管理、せなな。おでな。

--------

あー、夏でやんすなー。
Posted by : bombori | 日々記 | 23:15 | - | - | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:15 | - | - | -
TOP